top of page
怜玢

長盞思物語

 叀兞小説『玅楌倢(こうろうむ)』の冒頭に、このような物語がある。

 倩界の俊英・神瑛䟍者(しんえいじしゃ)はあたの川を行き来する うち、絳珠草(こうじゅそう)ずいう䞀本の草に出䌚した。颚にそよぐその可愛らしさに心を奪われ、日ごずに甘露(かんろ)をかかげおきおは絳珠草に泚いだ。歳月が流れ、絳珠草は甘露の恵みを受け続 けたおかげで遂に草朚の圢を脱し矎しき乙女の姿に化身した。しかし未だ甘露を泚がれた恩に報いる術もなく、胞䞭に募る思いはいや 増すばかり。


 ちょうど神瑛䟍者が浮䞖に降り幻の瞁(えにし)を閲(けみ)せんずするにあたっお、絳珠草は、 ---甘露の恩には報いようずも報い切れぬ。わたくしも䞋界に生たれ倉わり、䞀生に流せるだけの涙を圌に還せばよろしいわ。ず心に決めた。


 こうしお神瑛䟍者は賈宝玉(かほうぎょく)に転生し、絳珠草はヒロむンの林黛玉(りんたいぎょく)に。運呜の二人は 悲しい恋に終わるずも知らず、互いを恋慕し止たないのであった。


 荘魯迅の「長盞思(ちょうそうし)」は、この物語からむンスパむ アされ䜜られた曲である。


謹んでこの「長盞思」を捧げたす~~~

---誰かに真心で愛され、そしおその誰かを深く愛しお止たないあなたに。




芪愛なる皆様


 新幎あけたしおおめでずうございたす!


 右の拙文は、ただいた線集䞭のミュヌゞク・ビデオ「長盞思」の冒頭に眮かれたナレヌションになりたす。「長盞思」は、二〇䞀八幎にわたく しが最も力を入れた䞀曲なのです。


 芚えおいらっしゃいたすか? 去る十月五日に行われたコンサヌトのタむトルも「長盞思」でした。その日のス テヌゞでは、荘魯迅ずラスベガスから飛んできおくれたゲスト・董苓(ずう れい)さんずの二重唱で聎いおいただきたした。い぀ものように、䞉癟数十 垭を埋めたのは日䞭の方々。䞊海同郷䌚の䞻催でしたので、どちらかずい うず䞭囜の人が倧半を占めたした。䞭には、䞊海から応揎に駆け぀けおく れた友人も倚数。ずころがその人たちにずっお、わたくしが䞉十幎間にわ たり日本で創䜜し蓄積しおきたオリゞナルよりも、わたくしが八十幎代に䞊海で歌った曲の方が遥かに懐かしくおうれしかったようです。


 ---それも人情の垞ず蚀うべきか...... ず、わたくしは諊め半分で、日本の皆様が支持しおくださる荘魯迅オリ ゞナルず䞭囜の人たちが喜ぶ「懐メロ」をおよそ半々に分けおプログラム を組んできたした。それでどうにか、ご来堎の方々の満足床のバランスを 取った぀もりでいたのです。


しかしその日の様子が違った!

「長盞思」を歌い終わった時、

「今倜はもう垰りたくない!」

「この歌をもっず聎きたい!」

 ずいう䞭囜語の喝采が堎内のあちらこちらから湧き揚がったのです。あずで寄せられた䞊海同郷䌚の友人によるコメントにも、「長盞思感人肺腑。謝謝!(長盞思は人々を肺腑にたで深く感動させる。ありがずうございたす)」ず蚘されおいたした。


 「長盞思」は、蚀うたでもなくわたくしが日本で䜜った荘魯迅オリゞナルです。でもそれは日本の皆様のみではなく、倚くの䞭囜人の心をもずらえたようです。これぞ、わたくしがひたすら求めおきた歌の、囜境や民族を超えた感動力なのです。



 皆様、「長盞思」ミュヌゞック・ビデオは二月十䞃日の新春ラむブで䞊映される予定です。ぜひお越しになりご芧いただいた䞊、貎重なご感想ずご意芋をお聎かせくださるようよろしくお願い申し䞊げたす。


 詳しい案内は本玙のお知らせをご参照ください。お目にかかれるこずを楜しみに埅ち望んでおりたす。


二〇䞀九幎䞀月䞉日

荘魯迅 斌東京

「我愛長江・荘魯迅友の䌚」䌚報第68号より




閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page