「最初の綻び以来の様子を見たい」と友人がそう言うので、植えてから十日間の写真日記を掲載しておきます。
朋友說想知道「最初的綻放」以後,玫瑰怎麼樣了? 於是便有了這篇玫瑰日記。
6月4日、HOASHIさんが届けてくださった時。その日、わたくしは来日して35年目を迎えました。素晴らしいお祝いです。感謝します。(枝葉の向こうに、誰かがいるようです😁下方の名札もご注目!)
6月4日、來日34週年了。HOASHI女士送來DAVID AUSTIN的玫瑰作為祝賀,感謝!
6月5日、HOASHIさんが植えてくださった時の様子。いくつか、蕾が見えますね。
次日,HOASHI女士來舍下精心種植😊已可看到幾個小花蕾。
6月8日
植えてから十日が経った。6月15日、咲こうとしていますね。
十天後的6月15日,含苞欲放。
6月18日、注目していた蕾ではなく、まったく思わぬところから一本目が咲きましたぁ! うれしくて、モーメンツに「最初の綻び」を出しました。
6月18日,在意想不到的枝中央,第一朵玫瑰靜靜綻放! 充滿欣喜,當日在微信朋友圈發了「最初的綻放」。
美しい!
多美!
次はこちらの蕾かな…
這個花蕾也將……
6月20日、二本目が咲きましたぁ!
6月20日,第二朵開了!
この道に通じる友人からアドバイスをいただきました。
曰く:
花开五分,早早剪了拿回屋里插在瓶里玩赏,元気を残して次の花を咲かせる、まだ浅いから根はまだそこまで伸びてないかも、供参考。
初めての試みなので、一輪だけ切り取ってみました。
有高人指點,曰:
花开五分,早早剪了拿回屋里插在瓶里玩赏,元気を残して次の花を咲かせる、まだ浅いから根はまだそこまで伸びてないかも、供参考。
作為嘗試,且剪一朵插入花瓶賞玩則個😊
窓辺の一輪。
キャビネットにも置いてみた。いいでしょう!
窗邊櫥上兩相宜。
6月22日、注目してきた頂上の一本が咲いたぁ! でも道路側に向いている。よくみると、こっち側には更に蕾が二つ、今咲こうとしているのだ。
6月22日,一直關注著的枝頭一朵終於開啦! 却為何面朝著白壁? 仔細一看,原來在這一側更有兩個花蕾正欲怒放呢!
甘露、滴らんと欲す。
甘露欲滴。
しかしその時、一番先に咲いた方はもうひっそり下に向いている。友人のアドバイスは正しかったのだ! やはり部屋で愛でようと切り取ったら、庭のアプローチでハラハラと散りました。
こんな愛らしいハート型の花びらもあった!
但也看到,最早開放的那一朵悄無聲息地垂下了頭。高人指點,顯然有理。「那就快快剪下拿回屋裡賞玩吧」,可是還沒走完小徑便散落了一地。
HEART型的花瓣,太可愛了!
「花びらを撒き散らして」と歌ったように…
「把花瓣撒滿一地」藍玫瑰中如此唱道……
6月23日、花の重さに堪えられぬようです。
6月23日,花枝好似不堪重荷……
柱を立てて持ち直しました。
連忙立柱將她扶正。
二つの蕾を咲かせるよう、重たい方を切り取って食卓に置いた。
為了讓兩個花蕾盛開,忍痛把枝頭那朵剪下放在餐桌上。
6月24日、今朝の様子。
6月24日,今晨。
いかがでしょうか?
你可喜歡?
バラは昔から好きでした。でも「好き」とは言っても歌の中で、かな? 例えば「君にバラを」とか「青い薔薇」とか「ローズ」とか…。コンサートの度に花束をたくさんいただいて、香気と幸せに囲われて過ごしておりました。
あとはたまにびじょへいっぽん献げ、その芳心を悦ばせんとしたことも今は懐かしい……
從前就喜愛玫瑰。可大約只是在歌中吧。改編或自創的就有「送你一枝玫瑰花」「藍玫瑰」「ROSE」等……。每次演唱會後都會收到大量花束,知我者大多送各色玫瑰。那種被幽幽花香和幸福感緊緊裹住的時光怎能忘懷?
最後一句就不譯了罷……。
6月5日庭をかなり深く掘り下げ植えましたね。すでに蕾がついていましたがあっという間に沢山の美しい花を咲かせてくれました。遠目には紅に、ひとひらは透き通る様な桃色に室内のバラは情熱的な赤。雨に濡れた花も本当に美しいです。来年もその先も庭を飾って欲しいですね。