検索

博愛を突き抜けるこころ 茅屋為秋風所破歌 杜甫終極篇

化了數日功夫整理完成了杜甫終極篇,敬請觀賞!


平凡社人文誌『こころVol.51』に、拙著「令和時代に知っておきたい漢詩20選」が収録されております。その第二章は、李白と杜甫の作品を取り上げました。


ここに掲載する動画は中国語で作りましたが、上記の第二章の第二作「茅屋 秋風の破る所と為る歌 杜甫」を台本に、加筆潤色したものです。よかったら、ぜひ『こころVol.51』を読みながら動画をご覧ください。


朗読はわたくしで、バックの音楽はチャイコフスキーの『悲愴』を使わせていただきました。制作は数日もかかり、遅筆のわたくしのことなので寝食を忘れるほどでした。


完成した時には、胸が締めつけられる痛みを覚えた。


ーー時は過ぎゆくものの、人の世は変わりません。戦禍、コロナ禍、更にさまざまな人による禍は今も絶えず繰り返されている。


上海ロックダウンが始まっていよいよ二か月。上海に隠れて、更にほかの都市も続々と…。想像を絶する市民たちの苦しみを思うと、心を痛めずにはいられません。少しでも励みになれたらと思い、先週から動画で杜甫特集を二つ作りました。中国語で朗読したことを、ご理解いただけましたでしょうか?




閲覧数:309回2件のコメント

最新記事

すべて表示