top of page
検索

杜審言の五言律詩「晋陵の陸丞の早春遊望に和す」、杜甫の七言絶句「江南にて李亀年に逢う」 勿忘草 忘れな草 勿忘我 ワンタン


忘れな草  勿忘我


昨日は「漢詩を原典で学ぶ」第五回講義の日。

杜審言の五言律詩と、杜甫の七言絶句という面白い組み合わせで講義を行いました。


面白いというのは祖父と孫を兼ねて読むことですが、作品は「晋陵の陸丞の早春遊望に和す」(杜審言)と「江南にて李亀年に逢う」(杜甫)であるだけに内容はかなり重たいものだったのです。


資料を掲載しますので、よかったらお読みください。


杜審言の五言律詩と杜甫の七言絶句
.pdf
ダウンロード:PDF • 116KB


それから受講者たちの漢詩作製に手伝うという意味で、自作の五言律詩も紹介しました。選んだのは「醉中述志 荘魯迅作於丁酉晚秋演奏會後」という拙作です。





講義が始まる前に、皆さんは勿忘草を植えてくださいました。昨年のことが思い出されますね。なんという可愛らしい姿か😊 勿忘草のために今月の末にライブを開く予定ですよ。人数が限られますので、ご参加なら早目に申し込みを!

追ってお知らせします。ご期待ください。



可愛らしい姿  真可愛



チューリップも咲こうとしている 鬱金香馬上就要吐蕊


講義が終わった後は、Kの手作りの饂飩で賑わいました。



オレらは餃子は食わん😁ワンタンが好きだ!

吳楚之地焉食餃? 喜歡吃餛飩啊😊

楽しくて有意義な一日に、心より感謝を申し上げます!


閲覧数:120回1件のコメント

最新記事

すべて表示

36 己に言い聴かせたいこと

時流れ、季節移ろう。 日本に来て満36年になった。 上海で過ごした歳月よりも遥かに上回ったこの日本は、 己にとってはもう故郷? それとも異国のまま? 年々この日になると、心の中では自ずと変わらぬ儀式が行われる。 願わくは、 枯寂なる心にもせめて平安あらんことを。 そして悲嘆せざるを得ぬは、 時の追えざることと世事の占い得ざることならん。 何よりも痛むべきは36年来、 故国はわれらの望む方向に行くど

ダイアナ ショート 中国語バージョン

最新の音楽ソフトによる古い歌の修正の試み: オリジナルテープ=1986年、広州太平洋影音会社発行「48ヒット 欧米ポップスメドレー」B面 「ダイアナ」(歌い手:莊魯迅) 最新音楽ソフト=Logic Pro 11(先日、11年ぶりの大規模アップデートが完了。機能が大幅に向上しました😊) 手順: 歳月の損耗で歪んだオリジナルテープを上記のソフトで分解。伴奏を削除し、歌のトラックを生かす。また、歌のト

1 Comment


Unknown member
Mar 23, 2023

心がはやるから「忘れな草ライブ」を「今月の末」と書いてしまい、失礼しました。正確は、2023年4月29日(土)午後2時開演、です。よろしくね!

Like
bottom of page