top of page
検索

第三回漢詩講義、七言絶句を徹底攻略せよ、黄鶴楼に笛を聞く(李白)、沈下賢(杜牧)、魏二を送る(王昌齢)、夜 受降城に上りて笛を聞く(李益)

七言絶句を徹底攻略せよ

というテーマのもとで、

作品を四つも解析、朗読するのはかなり強引でした。


過猶不及ーー

過(す)ぎたるは猶(な)お及ばざるがごとし


という教えもあるように、

一方的に「頑張ろう」と仕掛けてはいけないのです。


この仕事を三十年ほどやってきたにもかかわらず、時々自分を見つめ直し反省しなければなりません。





資料を掲載しておきます。お役に立てるなら幸いです。



絶句を攻略せよ1 四首
.pdf
ダウンロード:PDF • 151KB

春が来た!

受講者には「庭工作隊」の方々も入っておられ、わが「小園」をにぎやかにしてくださいました。ありがとうございます。






講義後のホットワインとえびグラタンも美味しかったです。

次回の講義が待ち遠しい!



2023.3〜4 漢詩課程.改正版pages
.pdf
ダウンロード:PDF • 64KB















閲覧数:137回2件のコメント

最新記事

すべて表示

お詫び Youtubeショート 青いバラ 君に捧げる歌

久しぶりの更新になります。 これまでも読んでくださった方々には、大変申し訳ないと思っております。 様々な事情があったにせよ、心よりお詫びを申し上げたく存じます。 重圧には慣れていますが、親しい友人に重圧がかかってもがいているご様子には慣れていません。思わず同じくもがきだし、心も暗がりに沈んでゆきます。 しかしずっとこうしていては、その友人たちに逆に悪い影響を及ぼてしまうのではということに気がつきま

2 Comments


小岩千賀
小岩千賀
Feb 23, 2023

講義はかなり難しかったです。私には、苦手な数学かパズルのように思えましたが、他の方は如何でしたでしよう。奥様のグラタン大変美味しかったですよ。お腹の中がほんわかして幸せでした。お花も綺麗です。来月には更に植物が増えるでしょう!有り難うございました。

Like
Unknown member
Feb 23, 2023
Replying to

実はほとんどこれまで学んできたものですが、コロナで長らく離れていたゆえに難しく感じられたのでしょう。そんなところでぼくが一気に仕掛けたのは失敗のもと。反省しております。次はゆっくり温めて行くこととしましょう。

いつもありがとうございます。

Like
bottom of page