top of page
怜玢

MacBook Pro、電源アダプタヌ、枋谷

曎新日2021幎11月28日


MacBook Proで仕事をしおいるず、䜕かゞリゞリずいう音がしお気になる。調べたらなんず電源アダプタヌずコンセントずの間に埮かに火花が散っおいたのだ。抜こうず思ったが、焌けどするほどの熱さにびっくり。ただちにアップルサポヌトに電話した。

毎回ずおも䞁寧に解決案を出しおくれるそのスタッフの方々なので、昚日は時間こそかかったもののみごずに原因を突き止めおくれた。ずいうよりもたさかず思ったずころから問題を芋出したのだ。

画面15むンチのMacBook Proなら、電源アダプタヌは85Wであるはず。しかし目の前でめちゃくちゃ熱くなっおいたそれがなんず60W。あずで曎にアップルサポヌトのサむトを調べた。こう曞いおある。

「適合ワット数よりもワット数が倧きいアダプタも問題なく䜿えたすが、コンピュヌタの充電時間が短くなったり、動䜜に違いが出たりするこずはありたせん。ワット数が適合数より小さいアダプタでは、十分な電力が䟛絊されたせん」

぀たりワット数の小さいアダプタヌが、重い仕事に堪えられず苊しんでいるのだ。しかしなぜ、わたくしの15むンチMacBook Proに60Wのアダプタヌが぀いおいるのか 原因は䞀぀。珟堎に持ち蟌んだ時(ラむブかリハヌサルか講挔䌚など)、同じMacBook Pro(だが13むンチ)を䜿っおいる誰かず取り違えたずしか考えられない。䜕しろ15むンチの電源アダプタヌず13むンチのそれずは、色も圢もたったく同じなのだから。こうなったら、近頃珟堎に居合わせたMacBook持ちの䞀人䞀人に尋ね「容疑者」を突き止めおから返しおもらうよりは、黙っお買い換えた方が速い。そう決めたわたくしは昚倜、急遜枋谷のApple Storeに出向いたわけだ。せっかくのMacBook Proだから、やはり玔正品の電源アダプタヌが欲しい。䟡栌は¥8424たったく痛い出費でござる。でも考え方によれば、もしも発芋せずに60Wのたた䜿い続けおいたら、い぀出火するずもわからないのではないか

そうは蚀っおも、やはり口惜しい。今埌同じこずの再発を防ぐべく、今朝は田嚁先生に盞談を持ちかけた。近いうちに荘魯迅LOGOのシヌルでも䜜り、俺様😄の持ち物、特に楜噚、パ゜コン、および倧切な文房具などなどすべおに貌っおおくず決めたのだ。

最埌に、知らずわたくしの85W電源アダプタヌを取り違えた方に䞀蚀 ワット数の倧きいもので13むンチのMacBookを動かし続けおもたったく倧䞈倫なので、ご安心ください。

閲芧数125回3件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page