検索

関羽 似顔絵 …?


先週の金曜に、「三国志漫談 人物篇 関羽 忠義に貫いた壮烈なる生涯 1」をYouTubeにアップしました。


『三国志演義』第一回に、関羽の容貌に関する描写がありました。


詳細は動画で確認してくださいね。↓

https://youtu.be/DTwrvUOGJIc


ところで、わたくしの語りにこのような言葉があったのです。

「とにかくかっこよくて見るからに英雄。私に似顔絵を描かせるならこんな感じになるだろう」。


それに対して質問殺到!


ここで白状してしまいます。


本当に描こうと思いました。

でも筆を手に持った瞬間、ひらめきが脳裏を走った。


「あの絵を使おう」と。


昨年、フルイドの「技法」でベースを作り、その上に刻み描いた誰かの顔。



「あの似顔絵は〜関羽ですか?!」

「顔色が赤ではなく、青ですか?!」


実際に「誰?」 と聴かれても答えることができない。

でもわたくしの心の中では

「それは世の悲しみを背負って生きる者、もしくは神のお顔だ」

と考えていたわけです。


関羽は希世の英雄でありながら、やがて悲しく虚しい最期を遂げてしまう。歴史人物を見渡しても、彼のように神として後世に崇められた者は滅多にいません。

忠義のために戦い、散った彼なら

その「誰か」にふさわしいのではないか


それが、わたくしの「ひらめき」の所以だったのです。


以上、似顔絵に関する荘魯迅の白状でした😁🙏

132回の閲覧
荘魯迅
  • 荘 魯迅 | Facebook
サイトのお問合わせ: 荘魯迅 音楽事務局(日本) TEL:080-6426-0377(清水) TEL:090-2909-4385(小岩)

Copyright (C) 2019 Zhuang Lu Xun Music Office. All Rights Reserved.